美ヶ原周辺(長野) 池ノ頭(1404.1m) 2017年5月20日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:45 林道−−7:49 斜面取付−−8:09 尾根に乗る−−8:13 池ノ頭−−8:19 1340m鞍部−−8:27 林道−−8:33 駐車場所

場所長野県小県郡和田村
年月日2017年5月20日 日帰り
天候
駐車場林道路側に駐車
籔の有無ほぼ無し
危険個所の有無往路の登りはルートミスで急斜面。転落注意
コメントホドノ入沢沿いの林道を車で入れるところまで入ってから山頂を往復。地形図に記載が無い林道カーブに惑わされて往路はルートミスし、最後は急斜面をよじ登って尾根上へ。山頂は樹林に覆われて展望なし。帰りは計画通り1340m鞍部から林道へ下ったが、地形図に記載が無い廃作業道があちこちにあった

落石のため林道途中で歩きに切り替える 分かりにくいが落石が散乱
地形図に記載が無いヘアピンカーブで左の小沢へ(ルートミス) 左岸に目印あり
明らかに地形図より傾斜が急でミス発覚 でも登れそうな地形なので上を目指す
尾根に出る。笹藪無しで一安心 ペットボトル
池ノ頭山頂 帰りは1340m鞍部から下ることに
1340m鞍部から北側の谷を見下ろす(ここを下る) 廃林道が登場。しかし横方向で下に向かわず
下にも廃林道が見えたので適当に斜面を下る 再び廃林道。しかしこれも横へ向かう
ガレを下る 往路の林道の続き
砂防ダムがある個所が地形図の林道カーブ 車止めがあったが開放

・北側を通る林道から往復。林道にはゲートは無いがダートで、途中から落石が増えてヤバそうな気配になったため歩きに切り替えた。上部に進むほど廃林道化が進んでいるようだ。
・計画では山頂西側の1340m鞍部から北東に落ちる谷から尾根に出る予定だったが、地形図に記載が無いカーブが数か所あり、最初のカーブで沢に入ったら違う沢だった。
・沢の傾斜がきつくなったので目的の谷とは違うことがすぐに分かり、右にトラバース気味に上っていったが、上部斜面は登れそうな雰囲気だったので上を目指した。
・斜面は急だが木が生えていて木に掴まりながらジグザグに上った。心配していた岩壁は無かった。
・稜線に出ると藪は無く落葉樹林に覆われた歩きやすい尾根だった。ペットボトルが落ちていたので、この尾根を歩く人がいるようだ。
・山頂も落葉樹林に覆われて展望なし。山頂標識は無し。
・帰りは1340m鞍部から北東に落ちる谷経由で林道に出ることにしたが、地形図に記載されていない廃林道が見えたのでそちらを利用した。
・廃林道は下に向かわず横移動が続きそうだったので適当に斜面を下るとまた廃林道が登場。これも横移動なので下るとまた廃林道という状況だった。なぜかどの廃林道も等高線に沿って横に延びていた。
・最後はガレた土の斜面を下って往路の林道に立った。地形図に出ているカーブは砂防ダムがある場所。駐車個所に戻るまでに似たような林道カーブが他に2か所あった。